スポンサーサイト


ドラマ「SP」最終回。

最終回のヒント「見終わった後に うえええぇぇぇぇ!!ってなります。」と井上を演じる岡田君がめざましテレビで言ってましたが、いや、マジで「うええぇぇぇ!!Σ( ̄ロ ̄lll」ってなりました。

山西の銃弾につぎつぎと倒れるSP。倒れた山本から奪った銃の安全装置を解除している隙に、井上は麻田首相を連れて退避します。(逃げるより撃ったほうが早くないか?と思ったのは私だけですか?)
ようやくたどり着いた尾形が倒れているSPの面々の無事を確認。あ、防弾チョッキ着てたんですね~。揃いも揃って見事な倒れっぷりだったので、ぴんぴんしている姿に笑いすら浮かんできました。

負傷している井上は血を流しながらも首相を引きずりながら音楽ホールへ逃げ込みますが、首相も体力の限界(どっかの部屋に入って鍵かけちゃえば?と思ったのは私だけ?)・・・山西に追いつかれてしまいます。
足がもつれて倒れこんだ首相に表情も変えずに銃口を向ける山西。自分の両親を殺された事件の黒幕ともいえる人間を護るためにとっさに首相に覆いかぶさる井上に熱いものがこみあげてきました。

「こいつは命を捨ててまで護る価値なんかない奴なんだぞ。どけ。」

「これが俺の仕事だ。」

20年前の事件の真相が山西の口から語られますが、井上のSP魂は揺らぎません。
再び首相に向けて銃が向けられた瞬間、笹本の放った銃弾が腕に命中。銃を落とした山西はナイフを取り出して襲い掛かりますが、尾形の銃撃で胸を撃ち抜かれゆっくりと倒れます。
倒れた山西の傷口を抑え「救急車を!」と叫ぶ井上。どんな気持ちだったんだろうか。ここの場面泣けました。

ひと月後。自殺に見せかけたと思われる西島理事官の姿が。公安田中「西島さんは何をしたかったんですかね・・。」ほんとにねぇ。

警護課に、新顔が登場。んんん??首相をぺイント弾で撃ったスナイパーではないですか。新しい理事官は尾形の後輩らしいですが、(なんのサークルだ?公安田中なら知ってそうだ)なんだかイヤ~な雰囲気を漂わせてます。おお・・こりゃまた尾形さんが苦労しそうだと思ってたら・・・。

「西島先輩は残念でした。」新理事官が小声で話しかけます。

「仕方ないだろう。大義のためだ。」と無表情で返す尾形。

うええええええええええええええええええええええええぇぇぇ!!

その負の気配を察知した井上が尾形を鋭い目線で見つめています。対峙するふたり・・・・。

最終回にきてこの展開?お、お、尾形さんがアッチ側の人間だったなんて・・・!!「大義」ってなんですか!くっそ 私のトキメキを返せ~~!
尾形さんには井上が困ったときにそっとネクタイを差し出してくれる良き上司でいて欲しかったよ・・・。
でもここで堤さんが尾形さんを演じるワケが分かった気がします。過去の事件の記憶を主人公と共有する善良な上司、という役どころだと物足りないというか、弱いというか。
井上VS尾形・・・怖いけど、俄然面白くなってきました。
4月にスペシャルドラマがあるそうで・・・でも総集編的な内容なんだろな~。

sp最終回 - コピー

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

水曜人さま♪

コメントありがとうございます!
私もかなーりショックです(T△T) ひどいよひどいよ!!
黒い尾形さんには全く気がつきませんでした。
井上がそばにいて感知できなかったくらいですから、尾形さんすんごいツワモノなんではないかと。

堤さんにつられて映画「魍魎の函」が猛烈に見たいんですが、グロイらしくて友人を誘うのもためらってしまいます。原作既読ですが、きれいさっぱり忘れてます。ご覧になりましたか?


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirononeko.blog111.fc2.com/tb.php/64-abfb909e

SP~第11話・大義!

SP警視庁警備部警護課第四係ですが、山西(平田満)の銃弾は麻田雄三総理(山本圭)の盾になったSPを容赦なく貫きます。笹本(真木よう子)や石田・山本も例外ではありませんが、よく見ると急所は外されていたようです。 全ての壁が取り払われ、山西は悠然と麻田に銃...

「SP 警視庁警備部警護課第四係」第十一回

 お、尾形さん・・・まさか、アンタが裏切り者だったなんて・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━ン! す、全て演技だったのかい・・・? 山西を撃ったのも、井上を助けるためじゃなく口封じのため・・? そして、井上をSPにしたのも飼いならすためだったのかーーい?! ええ...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

こゆう

こゆう

たまに黒くなったりします。
基本「根暗」です。

