福岡旅行その3

コンサートが終わり、ホテルへ直行。直行っていっても同じ敷地内なんですけどね。
すぐ帰れる距離だから、どこかに食べに行く気にもなれず(同行者がいれば違っただろうけど)コンサートの余韻に浸りながら部屋へ。

食に対する興味があまりなく、地元の美味しいお店で食事するんだー♪という楽しみとかゼロ。
唯一行ってみたかった清水玲子先生の親族が経営しているという店は遠いようなので諦めました。
ひとり旅って寂しいと思うときもあるけど、気楽ではありますね。
家族と同居なので、ホテルでひとりぼっちを満喫できてすごくリフレッシュできた気がします。

二日目。
当初はホークスタウンに行く予定をしていたのを、一人で行っても何だか楽しくなさそうと思い(←今更)太宰府天満宮に行くことに。
とりあえず博多駅に行けば何とかなる、道に迷ったら博多駅に戻ろうと決めて駅へ向かったもののガイドブックで乗り換えなどの表示を見ると心が折れそうになる。
駅迷路みたい。乗り換えコワい。バスで行けるんだー。わー・・・これどっから乗るんだろう汗
初日にバス乗ったけど、乗り方が分からず戸惑いました(笑)前払いなのか後払いなのか、とか。
あと交通系マネーを利用している方が多くて、沖縄では見られない光景だったので鉄道が発達(?)してるとこはこうなのかと感心してました。沖縄はエディの普及率はすごいんだけど。

なんで太宰府天満宮かっていうと他に思いつかなかったっていうそれだけの理由。
たしか中学の修学旅行で行った記憶がある。
できたてほかほかの梅ヶ枝餅を頬張りながら歩く。うまーい。

太宰府天満宮にて

像の後ろにわんこがニョキッと顔出してて和んでしまった。
フクロウと招き猫のちっちゃい置物とお守りを購入したけど、お守りが一日で壊れてしまいました。なんてことだ。

太宰府をあとにし天神へ向かう。
沖縄帰ったらこの店に戻れないとか思うと、ついつい財布の口が緩みそうになって危険。荷物増やすと大変だし。
お土産も買わなくちゃだし。

福岡空港へ着きました。お腹が空いたので遅めの昼食はラーメン。(またか)

博多ラーメン

もっとこってりしてるイメージだったんだけど、わりとあっさりな感じがしました。ごちそうさまでした。
最後の難関はお土産選び。
悩みに悩んで結局「博多通りもん」だって美味いんだもの。
あと明太子とか、職場用に入り数が多いお菓子と友達用にパイとか買いました。
帰りの飛行機を待つ間、だんどりが悪くて時間ロスが多かったけど楽しかったー福岡また来たい!って思いました。

沖縄に到着してモノレールに乗車してまず思ったのは「沖縄やっぱ暑っ!!」
自宅に戻って真っ先にしたことは扇風機のスイッチを入れることでした。