スポンサーサイト


お供え物

お盆が終わり、ホッと一安心ε-(´▽`)

お供えは我が家はこんな感じになりました。

ぶつだん

果物とか本当は左右対称でお供えするものらしいけれど、スイカ2つも食べられないし^^;
あと、杖がわりのさとうきびもウチではやってません。
母もお供えしてなかったし。杖無くても足腰強かったから大丈夫、転ばないよ、きっと。
重箱料理は手作り。お供えものの重箱の中身は決まっているので、人気のないおかずは食べ残しがたくさん出ます。それが毎度悩みの種でして、今回から小さめの重箱を用意して詰めることにしました。
それでもやっぱり食べきれないので、かまぼこは冷凍しちゃいました。沖縄そばとか、みそ汁に入れよう。
そして残りは翌朝がんばって食べきることに。

もっちもち

おもち。
地元ではポピュラーな洋菓子店「白バラ」で初めて買ってみた。
受け取りに行ったとき、50個注文した人がいて驚き(笑)そのお宅の仏壇を拝見させていただきたい。

ほどよい柔らかさと厚みで食べやすく美味しかったです。なんといっても個包装されてるのがいい!
次回からおもちは「白バラ」で注文しようと決めました。
シーミーの時期も売ってるのかな?

お盆が終わり早一週間ですが、スイカがまるまる全部残ってます。
果物食べきるのも毎回苦労してる^^;
バナナ半分とおもち数個は職場の人にあげてきました。
今日バナナケーキを作ったので、それとスイカ半分切って今から友達に押しつけてこようと思ってる♪ヽ( ´▽)ノ

コメント

こんにちは。

久しぶりにお邪魔したら・・・・

テンプレが、テンプレがあああ・・・!!!

トップの絵も良いですが、下にスクロールした左側で、全員背を向ける猫ちゃん達にやられました・・。
あと、手(?)を挙げて見せてくれてる肉球とか・・ああ・・+゚(*´∇`*)。+

月に関する曲、拝聴しました。
どれも、それぞれに違った良さのある曲ですね。
プリプリは、アイドル的扱いもありましたが、曲自体、いい物が多いですよね。
「彼女」、月に話しかけるという設定が新鮮で切ない・・。
ピロウズの曲は相変わらず楽しいし、「十六夜の月」は本当に美しい歌詞ですね。
それにしても・・・いい曲を聴くと、もれなく青薪か鈴薪ソングに聴こえてしまうのは、やはり病気でしょうか・・・

「アリエッティ」は、映画館で見ました。
ストーリーはあるような無いような映画でしたよね(^^;)
私は、映画が終わるまで、どこがクライマックスか分からなかったという感じでした。
でも、映像や音楽が綺麗で、素敵な映画だったと思います。
少年が、アリエッティに向かって、「君達は滅び行く種族なんだ」と言ったシーンには、残酷だなあと思いました(^^;)
そんなことを言うところも含めて、元気いっぱいのいわゆるアニメヒーロー的な男の子とは違う、独特の雰囲気の主人公でしたよね。

お盆、お疲れ様でした。
終わるとホッとしますよね。

今年は私も父の初盆で、実家に宿泊して行事を終えました。
と言っても、お盆を迎えるまでは準備が色々とありましたが、いざお盆に入ってしまえば、普段のお盆よりお客は少ないし、制約も無く自由に出来るし(住んでるところは田舎なので、平常時のお盆でもお客が多く、やらねばならない決まりごとが多いのです)、娘と二人、3泊4日、実家でのびのびと過ごすことが出来ました(笑)

それにしても、ケーキを作ったりパンを作ったり、本当にマメでいらっしゃる。
近所のショッピングセンターの食料品コーナーの一角に、時々、サーターアンダギー売り場が出来るのですが。
それを見る度、こゆうさんがお作りになったサーターアンダギーのお写真を思い出しております(^^)

それと、以前いただいたコメレスの話題を少々。
小池、好きですよ(^^;)
二次創作の中でも、自然に小池は活躍するんです。
第九メンバーで結婚するとしたらという記事でも、薪さん、青木に次いで3位に上げている位。
(当時、「今井さんより上!?」と、めぐるさんにびっくりされましたが(笑))
でもそれでいて、小池が結婚している図は浮かばないんですよね(^^;)

お邪魔致しました。

かのんさんへ

こんにちは(^^)

今使用してるテンプレ、シンプルで可愛くてお気に入りです。
カテゴリとか、いろいろ整理したいんですけど面倒で・・・^^;
肉球かわゆいですよね。あれはそう、「手」なんですよ!「足」じゃなくて。
おすわりをした後姿も好きです。あの丸みのおびた背中がなんとも言えません。

はい、分かりますー。いい曲を聴くと青薪か鈴薪ソングに聴こえる、って。
それでうるうるした日にゃー、私なにやってんだろと思いますが、仕方ありません。病気なんですから(←あ)
最近では、薪さんが歌っていると想像しながら曲を聴いてキュンキュンする有様で(笑)
んもうっ(≧ω≦)なんて甘い声で歌うの薪さんってば☆
という具合にメロメロなんですが、実際どうなんでしょうね?薪さんのお歌。
うまい気はしますけど。カラオケ行くイメージは皆無だけど。
予想に反してお酒も強かったし、銃の腕前も正確だし、頭脳明晰・容姿端麗・・・うーん完璧すぎるな。
薪さんの欠点って何処?少々(?)口が悪いとこですかね?

「アリエッテイ」映画館でご覧になったんですね。
兄に面白かったか聞かれて返答に困りました^^;
雰囲気とかすごく好きなんですけど、やっぱり盛り上がりに欠けるんですよね。
「君達は滅び行く種族なんだ」というセリフは私もなんて残酷なことを言う子なんだと思いました。

初盆でしたか。お父様亡くなられたのですね・・。
そんなこととは知らず・・・申し訳ありませんでした。
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

「やらねばならない決まりごと」←地域によっていろいろとあるのでしょうね。たいへーん^^;
こういうときは女手が欲しいなとつくづく思います。姉妹が欲しかったな。

ああ~~全然マメなんかじゃないですよ^^;
気まぐれに作ってみたくなっただけで。

>第九メンバーで結婚するとしたらという記事でも、薪さん、青木に次いで3位に上げている位。

いいじゃないですか、小池さん!(笑)
私ですか?私の1位はぁ~ (*´▽`*)え?いい?知ってるって?
青木は私も2位ですね。あと5年くらい年を重ねたら女の子に凄くもてそう。
で、薪さんがやきもきしちゃう、と。

コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirononeko.blog111.fc2.com/tb.php/555-094c597c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

こゆう

こゆう

たまに黒くなったりします。
基本「根暗」です。

