

もっちり

一昨日は十五夜。
とても綺麗なお月さまが夜空で輝いておりましたですよ。
十五夜といえば、おもち。団子。
沖縄では餅に小豆をまぶした「ふちゃぎ」を仏壇にお供えします。
仕事帰りにスーパーに寄ったら、1軒目→お目当てのブツがない。(ろくなものが残ってない)2軒目→すべて売り切れ。焦りながら3軒目→あることはあったが、1パックの量が多すぎ(5個)・・・だが仕方なく購入。
こりゃあ前日に買っておくべきだったわ・・・反省。
県外生活が長かった兄はこの風習を初めて知ったらしく、「ふちゃぎ」を食べるのを楽しみにしていたのですが、翌日食べるからラップかけとけ、と言っていたのに、結局食べませんでした。ま、ひとめ見てアレだったんでしょう・・・・アレってなんだ。写真とっとけばよかったな。食べないなら早く言ってくれれば朝食べたのにー。夜食べようとしたら痛んでた(>_<)ぐもも・・・食べ物を捨てたり残すのって苦手。

おもちといえば、法事でお供えしたやつの残りがまだ冷凍室に残ってて、それをどうやって食べようかと頭抱えてたら、くっくぱっどでいろんな食べ方が載ってたのでそれを参考に、少しづつ在庫を減らしてます。
お手軽で美味しかったのは、レンジで温めたおもちの中にひとくちチョコをくるんで食べるというもの。
や~らかいおもちのなかでチョコがとろ~りとしてウマイ(´~`)



前記事でコメント、拍手どうもありがとうございました。まとめてしまってすみません。
線香たててその分手を合わせておきました。
母も慰められていることでしょう。
大腸がんで手術を受け、その後は化学療法を続けていましたが、最期は脳梗塞でした。
突然のことでやり残したこともあったとは思いますが、充分とはいえないまでも4人の子供それぞれが違った形で親孝行できたのでは・・・と勝手に思ってます。
働き者で苦労も絶えなかった母・・・でももう天国でゆっくり休んでね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirononeko.blog111.fc2.com/tb.php/495-92a2cd69

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

こゆう

こゆう

たまに黒くなったりします。
基本「根暗」です。

