スポンサーサイト


おろおろ・・・

ブログを通じて知りあった方々の安否の確認ができ、ほっとしたのも束の間、
またまた大きな地震があったようですが・・・みなさん大丈夫でしょうか。
こちらは11日の津波で、宮古島で『もずく』が被害にあったと報道があったくらいで、
身近な被害はありませんでした。
ところが、思わぬところで問題が・・・。
母が使用している医療用装具が本土からの取り寄せになるのですが、
地震の影響で配送のめどがたたないんだそうで。
わー困った。
無いと死ぬ、って物ではないけれど、日常生活に支障をきたすものなので、おろおろしてます。
とはいっても、「なんくるないさ~」の沖縄県民の気質で、半分楽観視してるとこもあるんですけど(^_^;)
こちらは少しは予備があるのでアレですけど、被災地で避難生活を送ってる方はものすごく大変でしょうね。
食糧、水の他にも、生活していく上で必要なのものっていろいろありますし。全然足りてないだろうな。
ここで私がごにょごにょ呟いてても仕方ないので、できることをしようと思うのですが・・・
募金とか?
あと、すみません・・・よく分かんないんですが、電気の供給ってどういう仕組みになってるんですかね。
「節電を」と呼びかけてますが、遠く離れた沖縄でも、節電すると効果があるんでしょうか・・・。
いまいちよく分からない・・・。


拍手コメのお返事です↓


mさんへ。

あーっっ(>_<)
大変なのにわざわざお返事ありがとうございます!
いろいろと心配ごともあるかと思いますが、mさんの前向きな姿勢に逆に励まされました(^^)
一刻も早く元の暮らしが戻ってきますよう祈ってます。


コメント

お久しぶりです、葉月です。
お母様の医療用装具、その後は届きましたか?
今、燃料の不足や物流の混乱などで普通の配送もままならない状態ですが、
早く物流が回復するといいですよね。
どうか早く届きますように!

ところで、節電のことですが。
東日本と西日本ではHz(ヘルツ)が違うので、
西日本で節電しても電力は変換できる分(100万キロワットだったかな?)しか送れないそうです。
でも、だからといって無関係というわけではなく・・・
西日本の方々には、日本を元気にしてもらいたいと思うのですよ。
東日本は被災地はもとより、被災地以外の関東でも計画停電や物不足、営業やイベント自粛の動きがあって、
経済が落ち込んでます。
節約しよう、買いだめしないようにしよう、外食も娯楽も旅行も飲み会も自粛、って感じです。
これではお店も閑古鳥鳴いちゃいますよね。
なので西日本の方々には、いっぱい外食して買い物して娯楽を楽しんで、
日本の経済を西から活発にしてほしいなって思うのですよ。

みんなで元気になろう~!!!o(^^)o

葉月さんへ。

葉月さん、こんにちは。
ご無事でなりよりです!
今日、ブツが届いて一安心しました(^_^;)
あせりました。・・・配達のめどがたたないと言いながら、いつもより届くのが早かったような・・・(笑)

>東日本と西日本ではHz(ヘルツ)が違うので、

へー!そうなんですか。うーん、節電はあまり効果がない???のかな。

>西日本の方々には、いっぱい外食して買い物して娯楽を楽しんで、
日本の経済を西から活発にしてほしいなって思うのですよ。

私にもできることなにかないかな・・・と思ってたんですが、ああ、そういう考え方もあるのですね。
目からうろこ。
葉月さんのコメントに、元気づけられました。

ありがとうございます!(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirononeko.blog111.fc2.com/tb.php/461-97e18704

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

こゆう

こゆう

たまに黒くなったりします。
基本「根暗」です。

