スポンサーサイト


半信半疑

母から電話がありまして、明日退院だから昼ごろ迎えに来い、って言うんですが

・・・本当に?

本当の本当に???

くどいくらい聞こうかと思ったけど、また怒られそうだから止めときました(^_^;)
明日行けばわかるしね。

引っ越しの段ボールが数個残ってて、片付いてないのを家に帰って来たあの人が見たら私また怒られちゃうな。
最近怒られてないけど。

なんか病気の症状だったみたいです。

今にして思えば・・・って感じなんですけど。


2週間前の朝、母の具合が悪くなり意思の疎通がとれないと連絡が入り病院へすっとんでいくと、目を開けたまま瞬きもせずベッドに横たわる母・・・呼びかけても手を握っても反応がない。
前日の夜には化学療法の副作用か、具合は悪そうにしていたものの、話もできたし、ひとりでトイレにも行けたのに。
先生の話によると、肝性脳症という肝臓の機能低下による意識障害だとか。
それで暴れるようになるから24時間家族に付き添いをお願いしたい、って言うんですよ。
無理なら拘束します、と。

こ、こうそく!?Σ(O_O;)

それは可哀想だから、私がしばらく母の付き添いをやることにしたんですが、いつ暴れるんだろうとビビってましたけど、なんてことはない、ベッドから何度も起き上がってどこかに行こうとする母を引き止める攻防戦が30分ほどあった程度で、暴れるまでにはいたりませんでした。

あとでネットで調べたら、症状に思い当たることがいくつかあったんです。

昏睡度I


睡眠-覚醒リズムの逆転

多幸気分,ときに抑うつ状態

だらしなく,気にとめない態度


・・・「なんの悩みもない。幸せいっぱいだ」とかなんとか言ってて「あーそう。良かったね」なんて流してました。落ち込まれるよりは全然いい。

昏睡度II


指南力 (時,場所) 障害,物を取り違える

異常行動(例: お金をまく,化粧品をごみ箱に捨てるなど)

ときに傾眠状態(普通のよびかけで開眼し,会話ができる)

無礼な言動があったりするが,医師の指示に従う態度をみせる


・・・「お金をまく」

道にばらまいたりはしませんでしたが、お金がいっぱいあるから持っていけとお小遣いをもらいました(笑)
兄にも同じことやってたな。その様子をみて、お金ばらまきそうだなー・・・大丈夫かなーって思いました。

曜日の感覚がおかしくなったり、妙に怒りっぽくなったりしてきて、この人ボケてきたんじゃないだろうか、と実は心配してました。

昏睡度III

しばしば興奮状態またはせん妄状態を伴い,反抗的態度をみせる

嗜眠傾向(ほとんど眠っている)

外的刺激で開眼しうるが,医師の指示に従わない,または従えない(簡単な命令には応じえる)


土曜に行った時はこの状態だって言われました。↑
朝はまったく動けず話もできませんでしたが、夕方にはケロッといつもの母に戻ってました(汗)
人を心配させてからに!!

昏睡度IV、昏睡度Vと続きますが省略。


あれから2週間。
木曜から2日間化学療法をやる予定でしたが採血の結果、「ナントカがまだ高いからできないって・・」(母談)
ナントカって何?(笑)アンモニアかな~。
アンモニアの数値が高いってことは、また肝性脳症とかでおかしくなったりしないのかね?
暴れたらどうしよう。こわいようー(((((((;´д`))))))
医者が退院を許可したってことは大丈夫なのか。

単純に退院を喜べない状況なのがツライとこですが、

とりあえず退院おめでとう!!と言っておく。




・・・でも本当に退院?・・・(笑)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirononeko.blog111.fc2.com/tb.php/425-b914ff55

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

こゆう

こゆう

たまに黒くなったりします。
基本「根暗」です。

