

モヤっと。

なーんだ。

結局辺野古、か。


「最低でも県外」って鳩山さん言ってたのにね。

別に何の期待もしてなかったから怒りも悲しみも無いさ。
2004年の沖国大米軍ヘリ墜落事故は衝撃的だったが、それよりも学校に米軍ヘリが墜落したというこの大事件が、全国放送のニュースのトップにもならないことに憤りを覚えた。
遠く離れた地域にある基地問題など、安全な地域の住民からすればどうでもいいことなのだろう。
私もそうだった。沖縄に生まれ育ちながらも、基地による被害も恩恵も直接受けたことがない私にとって、それまで基地問題は感心の薄いことだった。

本音を言えば県外に行って欲しいが、移転先に挙げられた徳之島の住民の反対集会などを見ると、今まで背負ってきた沖縄の苦しみの一部を今度は別の誰かが負担するだけであって、結局終わりがない。
辺野古に生息する絶滅危惧種ジュゴンへの影響も懸念される。

住宅地に近接する世界一危険な基地といわれている普天間飛行場。
一刻も早い移設が望ましいが、その果てに新たな苦しみや自然破壊を生むのかと考えると「普天間返還嬉しいな♪」と単純に喜べる日が来るとは到底思えない。

あー。モヤモヤする(>_<)







ジュゴンの見える丘/Cocco

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirononeko.blog111.fc2.com/tb.php/406-41ca69d9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

こゆう

こゆう

たまに黒くなったりします。
基本「根暗」です。

