スポンサーサイト


30秒ドローイング

いちおう、やりたいのはお絵かきなので、ばんばん絵を描きたいとこなんですが、致命的に体が描けないのは問題だと思い勉強のために本を買いました。


基本はかんたん人物画


本屋でいろんな本を見ていると、とても楽しいですね。
なんでもできそうな気がしてしまいます。
あくまで「気がする」だけなんですけどね(笑)
私の悪いところは、手に入れると満足して放置するところ(^_^;)

読むだけじゃ埒が明かないということで、練習です。

ヌードデッサン用のポーズモデルなどを公開している「Pose Maniacs」というサイトの「30秒ドローイング」をやってみました。
表示される人体モデルを30秒で描いてみ!
ということらしいんですが、30秒はかなーり厳しい。
私は90秒で設定していますが、それでも苦しい。

90秒でも描ききれない。

このサイトで好きな教材は「ネガティブスペース」
表示された人体ポーズの輪郭を精密にトレースしてみ!
というもの。
頭がからっぽになって面白いです。
できるだけゆっくり正確に模写せよ、とのことですが、せっかちなのでバーっと描いてサーっと終わらしてしまいます・・。いかんだろ・・・。

へんなポーズ、キターーーー
(へんなポーズが出ると、ひとりでニヤリとしてます)

うーんうーん難しいよ~~~~。



コメント

人物デッサンって、奥が深いんですねー!
昔、学生のころはイラスト描くのが大好きで、
教科書とかノートに落書きしてたの思い出します(^^;
でも、やっぱ描くのは「顔」であって、体全体描くのって難しかったです。
30秒で描くのって、難しいですよね~!
でも、いろんなポーズを描くのは楽しそうだったり♪
面白いポーズあったら、ぜひぜひブログで見せてくださいネ!(^^)/

こんばんは♪

>私の悪いところは、手に入れると満足して放置するところ

同じだっ!
ダイエットの道具とかも買ってから始めるまでに何日もかかってしまう^^
ペンタブも買ってから初めて使うまでに数ヶ月かかったし・・・

30秒ドローイング、やってみました。
30秒じゃほとんど描けない(><)
毎日やったらどんなポーズも思いのまま自由に描けるようになるのかな。
頭でこんな絵を、と思っても全然描けないんだもの・・・

基本は簡単人物画、の本には色んなポーズの見本が載ってるのかな。

コメントレスです。

へんなとこ押して、書いてたのが消えた・・・(T_T)

葉月さん

葉月さんもイラストを描く人だったんですか!
知らなかった・・・今は描いたりしないんですか?
30秒だと私は全然書けません。
「あわわ・・」って焦ってるうちに終わってしまいます(^_^;)


新生菜さん

お!30秒ドローイング挑戦しましたか(^.^)
ですよね、30秒だとほとんど書けないうちに終わってしまうんですよね・・・・orz

「基本はかんたん人物画」は

ちっとも簡単じゃないじゃん(゚口゚;)!!

って感じですが、ポーズ集ではなく、人体の構造(骨組・筋肉)や、描き方が掲載されていて、勉強になりますよ(^.^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirononeko.blog111.fc2.com/tb.php/276-b9de7042

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

こゆう

こゆう

たまに黒くなったりします。
基本「根暗」です。

