

アニメ 秘密~トップ・シークレット~15話「哀歌」

天地が活躍の回でしたねー。




・・・・・・。



え、他になにか?


管理人のやる気をグラフにしてみました。
やる気グラフ

11話からメロディ発売の期間の感情の振幅が凄すぎて、心が旅立ってしまったようです。つっこむ気力も湧いてこない・・・よ。

ということで、15話「哀歌」を見てつぶやき。



「俺の言うことを聞け!さもないとこの女を殺す!」

銃を手にした若い男が、乳児を抱えた母親を人質に取って、空港ロビーに立て籠もる事件が発生。
犯人は、第九に対し、奇妙な要求を突きつけた。
それは、昨日、ガンで死亡した元都会議員・佐々木恒彦の17年前の記憶をたどれ、というものであった。(公式HPより)アニメオリジナルのお話でした。


今回のタイトル「哀歌」・・・え、ごめん、何が悲しいのかがよく分からなかった。
まったくもって同情できなかったんですが。
今回も事件はスルーします。


天地が活躍してました。
(・・・それはさっきも書いた。)

「天地、よく頑張ったな。これからも頼むぞ」
「室長が初めて褒めてくれた・・・初めて!ありがとうございます!!」頬を染める天地。
「私、第九にいられて幸せです!何の役にも立たないと思ってたのに、本当に、本当に嬉しいです」

笑っちゃいましたが、可愛かったです。
このアニメにおける天地の活躍度というか、印象度数は岡部より上な気がします。
天地が活躍すればするほど、アレなときにアレなわけですね!!
そのときが来たら、私泣くかもしれません・・・(←またか!このアニメで泣こうと思うのが間違っている)


室長と犯人のやりとり。
犯人にピザと人質の赤ちゃん用グッズを差し入れる室長。
「ピザだと・・・どうせ睡眠薬入りだろっ」
「・・・疑り深い男だな。」

睡眠薬入りではないという証明に、その場でピザをほおばってみせる室長・・・を期待した私は本気でどうかしている(笑)




お絵かきは、ピザをほおばる薪さん♪・・・ではなく、本文とは全く関係ない絵。


完成

拍手ありがとうございました♪


DVD 秘密(トップ・シークレット) ~The Revelation~ File.1 (7/25 発売予定)
清水先生のインタビューを見るためだけに本気で欲しい・・・・。


にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ


コメント

こゆうさんの「やる気グラフ」が~~!!
もう~、爆笑っでございました!

ホントに、いつもいつも楽しませていただいてありがとうございます。

今回の15話、少なくとも、私がこれまでに見たアニメオリジナル11話と14話よりは、ボーゼンとせずに済みました・・(って、どういう評価??)

それにしても、天地、可愛いですね~、いや本音を言うと可愛過ぎるというか・・あの声はどうよっていうか、もう一人若い女の子(オリジナルキャラ)が居るんだから、キャラがかぶらないよう、低めの声にしてほしかったというか・・。
それで最後のあの嬉しがるポーズとか・・。

なんか、アニメの設定のクールビューティーという感じが全然しないんですよね・・。
かといって、原作の天地のイメージとはもっと違うし・・。

アニメでは笑顔でお仕事してるのは救われる部分もあるんですが、でもやるんですもんね、あの話・・。

でも、青木の「先輩」という設定である以上、原作どおりには話が運ばないですしね・・どうなるんだろう・・私的には怒る相手が違うんじゃないかと、気になります。
以前「システムが何より大事」と言われてた小野木田さんとか(←名前忘れてて、今公式で確かめちゃいました)、今回の展開で行くともしかして薪さんが直接天地に怒るのかとか・・。

私、あの話で天地のことで薪さんが青木に怒るシーンが結構好きで、薪さんの仕事に対する姿勢とか、部下をどう思ってるのかとかが、とても良く伝わってくるシーンだと思うんです。
が、この設定だと、青木に新しい後輩でも入らない限り、あのシーンは無いだろうなあと・・。

>ピザをほおばってみせる室長
>そのときが来たら、私泣くかもしれません・・・(←またか!このアニメで泣こうと思うのが間違っている)

こゆうさん・・・かなりへんだよあなた(^_^;)
変なとこが大好きだよ!へぼい回であればあるほどこゆうさんのツッコミが冴えてるってなに!

ハッキリ言ってつまんない回はあなたのコメントだけが楽しみです。(いや、面白い回もね)

ピザ持った室長のとこはもう、恥ずかしくて(何故か恥ずかしいんです。室長がああいうことやらされてると)
こゆうさんのような発想は全く・・・もしやってたら
テレビたたき壊してたかも・・・でもこゆうさんの絵で見たいです。描いてね。(オイ)

かのんさんのコメントも、なるほどなあ。と考えてしまいました。一体どうなるんでしょうね。原作より天地が活躍してる分、ショックだろうけど、果たして本当に泣けるんだろうか、、、。また変に改悪なエピソードになんなきゃ良いですね。


あ、もうひとつ。
イラスト素敵です!
なんなんですか!あの意味深な構図は!
誰にどういった展開で銃口を突きつけられてんですか
解説求むです!(何も考えてなかったとか何となくとか言わないように)

温かいコメントに、もう少しだけ、この世に踏みとどまりたいと涙ながらに思いました・・・こゆうです。

かのんさん

こちらこそ、コメントありがとうございます!
天地は可愛いキャラに仕立てられてますね。
もうこんだけ見てると、情が移ってきたんではないかと・・・。
「search my body」は相当いじられるんじゃないでしょうか(-_-;)
(そう考えると闘志が湧いてきますね!)←・・・
私も小野木田さんか・・・?と、かのんさん同様に思いました。
薪さんが怒る場面は、ないかもしれませんね。
ビンタされる青木見たかったな・・・(そっちか!)


室長のスカート さん

「かなり」がつく「変」なんて・・・あのう、それ褒め言葉なんですか?(爆)・・・ありがとうございます。
いえ、もう笑いに持っていかないと見れませんって、気が滅入って。
だからなのか、室長が変なことやると(女装したり、長嶺を殴ったり、ピザをほおばったり・・・ほおばってないけど)笑いこらえるのに必死です。
・・・・こういうところが、かなり変なんでしょうか。

>また変に改悪なエピソードになんなきゃ良いですね。

やるに決まってるじゃないですか!!!
そこはもう私イキイキとつっこみたいと思います☆

え・・・イラストの解説です、か・・(汗)
考えてみたんですが、つい笑いの方向に持っていってしまうので、ね。見たら後悔すると思います。

ぐおおお、銃口向けられる室長の視線が超色っぽいです…!!ああ!SAIの本きましたかー!色塗りは慣れたソフトがいいかもしれないですね♪でも線画は気持ちよく描けていいソフトだと思います~♪

やる気グラフめっさ受けました。テンションをアニメにぐいぐい引き下げられつつも、頑張ってくださいー!

ojimiさん

色っぽいですか、ありがとうございます~。
下絵では何故か頬染めてました、室長・・・。
SAI、というかデジ絵は勉強したいな、と思う気持ちはあるんですが、なかなか・・・・(^_^;)
絵といってもブログにUPするくらいしか描かないので上達もなにもないという。
勉強家なojimiさんを尊敬してます!!




すごくリアルなやる気グラフですね(笑)。
私はようつべから秘密動画が一掃されたと気づいた時に、やる気グラフはダダ下がりですよ・・・。ニコ動に続いてようつべでも削除祭りが行われた模様です。
もうしばらくの間あのアニメが見られないと思うと(笑)。
あ~~~・・・・・天地が活躍の回、見たかったです。
でもアニメで天地があれな回は見たくない・・・・・。

銃口を向ける人「おれのピザ食べちゃったのかよ!!(泣)」
薪さん「(モグモグ・・・・)」
銃口を向ける人「口のふちにケチャップ付いてるよ!!」
薪さん「(僕はどっちかというとホワイトソースのピザが好きだ・・・・・)」

原作では近未来。アニメでは現代・・
それも去年。
物語の時代設定が・・・

梅もなかさん

うわっ、削除祭りですか。毎週こきおろしてるけど、楽しみにしているので(この心理が自分でもよく分からない)見れなくなったら相当落ち込むと思います、私だったら。
銃口向けてる人はビンゴです。後づけですけど(笑)

「差し入れのピザだ」
「睡眠薬入りだろうっ!」
室長の足元に銃弾が飛んでくる。
銃の音に驚いた人質の赤ん坊が火がついたように泣き出す。
「・・・疑り深い男だな」そう言って室長は手に持っていたピザの箱を開け、ピザを一切れ取り出してみせる。
「ひとつ君に提案がある。
人質の体力も限界だろう。母親と赤ん坊を開放するかわりに私が人質になるというのはどうだ」
「ふざけるなっ!!」
ピザを一切れたいらげた室長はペロリと親指をなめる。
「ギャーギャー泣きわめくだけの赤ん坊と、第九の責任者の私・・・どちらを選ぶ?」
「・・・・」
「今ならピザもつけるぞ」
「応じよう!」
「いい子だ、私にいい考えがある」
犯人にほほ笑む室長。

そのころ第九では。
「ま、薪さん!!!?」
空港立てこもり事件の報道番組を見ていた捜査員たちは、テレビの映像に目を疑った。
なんと室長が頭に銃口をつきつけられていたのだ!!

「そう簡単に17年前の映像なんて見つかりゃしないんだよ・・・うわああ、なんだ!?」小野木田が殺気を感じて振り向くと銃をこちらに向けた岡部と青木が・・・。
「5分だけやる・・・」「死ぬ気でやってください、薪さんの命がかかってるんです!!」

・・・・こんな感じです(←一回死んだほうがいい!)
死に物狂いの小野木田のおかげで、早期に17年前の事件が明るみに出ることでしょう。
銃口向けられてる室長の場面は、室長自ら、取材クルーにカメラ割りとか細かく指示してます、ええ・・。
これ書いてるの深夜なんで、ちょっといかれてます☆


名無しさん

時代設定はなんで現代にしちゃったんでしょうかね・・・。
現代にしてもちょっと古めかしい印象もありますよね。
時代設定だけじゃなくて、青木のシスコン設定もありえませんし・・・。
コメントありがとうございました。

イラストの解説、ありがとうございました。

ピザ、ぺろりとたいらげられるんですか。凄いな室長。
私あれ、上手く食べられないんですよ。
両手使ってもこう、べろ~~りと上に乗っかってる具がこぼれ落ちてですね手とか服とか汚して大変みっともないことに、、、
なので、ぺろりと平らげるって事は大変口が大きくないと、、で、なんだったらぱくっと食べられるかなと考えて寿司ではどうかと。

や、室長のことだから華麗に食していただきたく、いろいろ考えてしまいマスタ。(この期に及んで、何でピザなのかアニメスタッフに聞きたい!!)

ところで犯人は交換に応じたときピザにぐらっと来たのか、室長にぐらっときたのか、室長の「良い考えって」何??とか伏線(ですよね)が気になる引きでした。(続くの?)

続かなくても続いても、ありがとう!おかげでよく眠れそうです!!

室長のスカート さん

ほんと、すみません・・・くだらなくて(^_^;)
ピザを食べる・銃口を向けられる、を一つの話に入れると、ああなってしまいました。
ピザを上品に食べるのは確かに難しいですね。
寿司、寿司はいいかもしれません♪ピザは冷えるとアレですもんね・・・。

>ピザにぐらっと来たのか、室長にぐらっときたのか
「室長じゃなくて、ピザに釣られたのかよ!」と、つっこんでいただけると嬉しい場面です。
あ、いい考えというのは、第九のメンバーの士気向上のために、テレビであの姿をさらすことでした。
あんな姿見たら、岡部とか岡部とか岡部とか・・・頑張って事件解決しそうじゃないですか。
分かりにくてすみません。
続きはありませんので、ご安心を(笑)

・・・悩殺な設定もいいですよねー(ぼそっ)・・・・自分では書けないけど。

こゆうさん、こんばんは~!!

やる気グラフ見て、爆笑しちゃいました!!
「また燃え尽きる」ってところがイイですね~(^^)
イラストも素敵です♪

アニメで泣けると思っていない私ですが、
こゆうさんのその時が来るといいな~と思います。

たまやんさん

ありがとうございます~。
感動できる日が来ることを願っていますが、どうなんでしょうか・・・。
冷静さを失ってますので、間違って泣くこともあるかもしれません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirononeko.blog111.fc2.com/tb.php/164-b5b75afa

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

こゆう

こゆう

たまに黒くなったりします。
基本「根暗」です。

