スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ・秘密~トップシークレット~ 第7話 「見えない顔」

『彼は寝る間も惜しんで働いた。

でも誰も彼のことなど見てもいなかったし、

彼にも人の顔が見えていなかった』


「痛ましい火事のニュースです。
資産家で知られる航空会社会長・荻島茂さん・71歳の自宅から出火し荻島さんは病院の搬送途中で死亡が確認されました。出火原因は煙草の火の不始末とみられています。」


遺産数兆円と聞いて、薄暗い部屋で男と寝そべっていた女が跳ね起きる。
朝までに帰れと言ったのに、まだ居たのか!と男を冷たくあしらい、追い出す女。

隣の部屋では二人の口論を聞いていた、女の娘・潤がためいきをついた。

「お母さん、また男の人連れてきたの」

「何だよ。私の家に誰連れてこようが勝手だろう。お前、高校に行きたいんだろう?
そのためにこうやって私が夜も働いているんじゃないか。
はあ~~あ。金があったらこんな生活とはオサラバできるんだけどねー」


どさっと布団にだらしなく下着で寝そべる母親。潤は無言で窓から見える飛行機を見つめていた。

「室長、今度の件、事故ですよね」

助手席の室長に話しかける青木。どうやら荻島茂の脳を移送している途中らしい。

「いや、そうとは言い切れない。死因は一酸化酸素中毒だが荻島会長の顔は鋭い刃物で切り刻まれていた。」

マンゴー

(管理人のイメージ映像でお届けします)

他殺の可能性があるため、警察庁は、第九に荻島の脳のMRI捜査を命じたのだった。

♪ズンどこどこズンどこどこ・・・ずんちゃっちゃっずんちゃっちゃっ・・・

と、ここで恒例の音楽が。ズンチャカのほうが雰囲気出てたかな・・・いや、ズンどこな気が・・・(どうでもいいわ)

「遺言状と睡眠剤・・・。自殺を考えたのか?」

荻島の死の直前の映像を見ると、視覚者が軽度の認知症にかかっていたのか、映像は途切れ途切れ。
映像には模型飛行機をなでる姿と、“全財産を沖名潤に渡す”と記した自分の遺言状が映し出されていた。
ベッドの下に遺言状を隠し、睡眠導入剤を飲んだ荻島は、吸っていた葉巻を灰皿に置いたまま眠りに・・・。
これがラストカットだったため、肝心の死ぬ瞬間が分からない。
記憶をさかのぼっていくと、家族との食事風景。その映像は異様なものだった。

「な、なんだこの視覚者・・・まさか、人の顔が見えていない!?」


【送料無料選択可!】OMOIDE IN MY HEAD 1 ~BEST & B-SIDES~ / ナンバーガール
(管理人のイメージ映像でお届けします)

なんと、人の顔がのっぺらぼうのようです。
家族だけではなく、道行く人、皆、顔がありません。

岡部「どうして見えないんだ」

天地「よっぽどの人間嫌いなんでしょうね」


交友関係を調べると極端に人付き合いがなかったという。

岡部「まあ、経営者として人の顔が見えないというのは、自殺の動機としては十分かもしれません。なんにしても遺体の顔の傷は腑に落ちませんな」

じっと顎に手をあて、無言でなにかを考える室長。

このときは・・・まだ室長があのようなことするなんて・・・想像さえしていなかったんだ・・・。(管理人の心のつぶやき)

荻島宅で遺族の話を聞く室長と岡部。
荻島が自殺をほのめかしていたという長男。単なる不注意に違いないという妻。

岡部「家族同士の意見が食い違ってますね」

室長「本気で死のうとしている人間は死にたいなどと口にしない」


どうやら息子が怪しいと室長は睨んでいるようです。

曽我の捜査報告から、仕事途中によく足を運んだ場所と、会社の経営をめぐり息子と衝突していたこと、家族に遺産を渡す気が無いと周囲に漏らしていたということが判明。

遺言状に名前があった沖名潤は母子家庭の中学生。
荻島の隠し子という可能性も含めて、関係を捜査中だという岡部。

「遺産のことなんて・・・私、よくわかりません。」
室長と岡部に、荻島とは面識が無く、なにかの間違いではないか、と語る潤。
「何言ってんだい、あんたはぁ。全財産受け取れんじゃないか」
母親は不満顔。母にもどうやら心当たりがないようです。

「信じられないことです。遺言状は焼失しているのに脳にその映像が残っていたというだけで認められるなんて。」
裁判所がMRI捜査で明らかになった遺言状を有効とする判断を下し、遺産が明後日、潤に入ることになった。
それを不服として、遺族は遺言状の無効を訴えるのだった。

そのころ、室長は。
資料と荻島の記憶を元に、何か思い出すことがあるかもしれないと、潤を地図に沿って、ある目的地へ向かわせていた。
それを車から見守る室長と岡部。
不審な車につけられている・・・。
渋滞にはまり、苛立つ岡部。
そのとき、室長は不審車両が見えなくなったことに気づき、助手席から飛び出すのだった。

「先に行く!!」
室長が、は、は、走ったーー!

一方、潤は誰かに追いかけられている気配を感じ、急いで目的地へ向う。
たどり着いた先は河原。


河原で佇む潤の背後に危険がせまる。
黒いワゴンから飛び出してきた男がナイフを振り上げた。

あぶなーい!逃げてー!!

しかし、痛い目に遭ったのは男のほうだった。
ナイフを振り上げた腕をつかまれ、背負い投げされた。潤、つ、強ええ!!!と、思っていたら・・・。

え?

ええ?

えええ???

ええっ!!なマスオさん。

(管理人のイメージ画像でお届けします)
そのあとに驚愕。っていうか爆笑。飲んでた味噌汁吹きそうになりました。

おもむろに頭に手をかけカツラを取った姿は・・・潤に変装した室長だった。

しwwwつwwwちょおwwwwww

室長がミニスカ穿いとるうううう・・・!!
車から降りたときは確かにスーツでしたよね?変装グッズはどこに隠してあったんですか、室長!(あえてツッコむ)


襲い掛かった男は荻島の長男で、その場で逮捕。
「よっぽど君のことが憎かったんだな」・・・岡部よ、危険な目にあった中学生の女の子にかける言葉がそれかよ・・・(-_-;)
潤は遠い記憶の中に、この河原があることに気づいたようです。


長男の自供によると、自分に遺産が相続されないと知り、事件当夜、父の部屋で遺言書を捜したが見つからず、すべてを焼失させるために煙草の不始末に見せかけて火をつけた。
日頃から父の言動にウップンを募らせていた長男は、火をつけた直後に父の顔をナイフで切りつけた。
MRI捜査で遺言の存在が発覚し有効とされたことは彼にとって最大の誤算だったのだ。


後日、最後に残された真実を見るために、MRIシステムが起動された。

第九を訪れた潤と母親に荻島会長の記憶の映像を見せるのだった。
9年前の映像に遺言を書いた記憶と強くリンクする映像があったのだ。

青空の下の河原。そこには幼い頃の潤の姿があった。

「顔が・・・見えている」
青木は映像に潤の顔がちゃんと見えていたことに驚く。
壊れたおもちゃの飛行機を手に泣きべそをかいている幼い頃の潤。

「そうだ・・・おじさんが直してくれたんだ・・・私の飛行機。」

青空を飛ぶおもちゃの飛行機、笑顔ではしゃぐ潤。それを見つめる、荻島会長の優しい目・・・。
天地「このときのあなたの顔がよほど印象に残ったのね」

「きゅくしつじょうむいんになる・・・?」

幼い潤のセリフを唇の動きから読む青木。

「はい!おじさんが客室乗務員になるといいよって・・・」

荻島会長の言葉に無邪気に「客室乗務員になる!」と答える幼い潤。
笑顔で手を振る潤の映像・・・潤に関する記憶は後にも先にもこれだけで、二人はたった一度会っただけだったのだ。

「でもどうして私に遺産を?」
「荻島会長が覚えていたのは、潤ちゃんの笑顔だけだったのかもしれない・・・」青木


生前の荻島会長が運転手にこう話していたという曽我。

「遺産は息子達には渡さんよ。彼らには何一つ残さん。親の遺産などあてにせず自分の力で頑張ってほしいからな。」

岡部「その気持ち、息子さんには伝わらなかったな・・・」


潤親子を見送る、室長、青木、岡部、天地、曽我。(・・・暇なんですか?第九)

「遺産、本当にいいのかい?」

潤は遺産を放棄することに決めたようです。あの母親がよく納得したね・・。

「はい。私、分かったんです。私には遺産よりも大きなプレゼントを用意してくれたんだって」

青空を見上げる潤。

「なるほど」

同じように空を見上げる室長。

あの日のおもちゃの飛行機と同じ模様の旅客機が空を横切っていった。

ここから感想。
ごめんなさい、今回も愚痴です・・・愚痴しか書けません・・・(汗)
感想書くために2回見てますので、2回目はどうしてもツッコミ目線になってしまいます。
それでもOK!な方だけどうぞ。












被害者の記憶の中の人の顔がのっぺらぼうだった、というとこでは「うへー、なんだコレ。どうなるんだ」と興味を惹かれましたが・・・
アニメではMRI捜査で事件を解決する、ということに比重を置いているようなので、被害者や加害者、遺族、捜査員、などの心理描写が丁寧に描かれていないので淡々とストーリーが進んでいってしまう印象を受けます。

30分もない時間の中でまとめるのは確かに大変かもしれませんが、実の父親の顔をナイフでマンゴー切り(オイ)したうえに放火っすよ・・・。よっぽど父親を憎んでいたんだろうと察しはつきますけど、父親に対する憎しみが描かれたエピソードがないので、莫大な遺産欲しさに親を殺したっていう、意外性のない動機に終わってしまいました。
潤に遺産を譲ろうとした荻島会長の行動にも疑問です。
息子には自分の力で頑張ってほしいから、遺産は残さない。

では、潤は?

いきなり一人の少女が数兆円の莫大な遺産を手に入れたらどうなるか。
確実に人生狂いますよね。
そういうのは考えなかったのか?え?
すごく自分勝手じゃないかって思うんですけど。足長おじさん気取りか、え?
軽度の認知症にかかっていたのかもしれない、という設定のようですが・・・納得できなかったです。

あと最大のツッコミどころは、室長の女装(笑)
「何か思い出すことがあるかもしれない」と、荻島会長の散歩コースを潤に歩かせるんですが・・・
これって、犯人をおびきよせるために潤をおとりに使った、と解釈していいんですかね?
室長達は車で潤を見守りながら移動・・・何で一緒に歩かないの?って疑問だったんですよ。
ヅラやミニスカなどの変装グッズを用意していたという点を考えたら、そうとしか考えられない。
中学生の女の子をおとりに使うなんて最低だぞ、てめーら!

・・・まあ、室長の女装が面白かったから許すけど(許すのかよ!)

この場面はアニメ「秘密」における迷場面ベスト1になるんじゃないかと。
まず原作ではありえませんね。
原作の薪さんとアニメの薪さんは、あまりにもかけ離れているため、わりと別モノとして冷静に見れるようになってきました。
(どうでもいい話ですが、前回の感想からアニメの薪さんのことは「室長」とお呼びしてます。ホントにどうでもいい話ですが・・)

最後に潤親子に荻島会長の脳の映像を見せる場面にも疑問。
荻島会長と潤親子は赤の他人。プライバシーの守秘性はどうなってんだ、アニメ設定。私が荻島会長の家族だったら絶対嫌だよ・・・。

いい話にまとめようとしたんだろうけど、そういうのはこの作品には求めていません。

背筋が凍るような激しい憎しみとか、悲しみ、深い絶望とか、殺人者の狂気に満ちた世界・・・もっと、臓腑をえぐる人間の感情が見たい。
ゾクゾクしたいです。
そして、それを見る捜査員の苦悩・葛藤も。

コメントレスは明日書きます~。

コメント

はじめまして。
「秘密」感想凄く面白かったです。
アニメそのものよりも(それって・・笑)
室長がはしったーー!!に大爆笑。
原作では確かに走らないどころかあまり出歩きませんからねえ・・・あの人達。
囮捜査をする青木を叱咤する薪さん本人が囮捜査・・
あり得ない・・

でも別物としてスカートはいてくれたり、背負い投げしてくれたりする薪さんが見られるから最近結構楽しみにしてます。薪さんのお顔もかなり見られる可愛さになってきたし。
ではでは、次回感想も楽しみにしてます。

またまたこんにちはです☆

今回の『秘密』は、原作もアニメ業界もまったく知らない、洋画サスペンスの好きな友人と見ました。

そして、きたきた、ズンチャカチャ。
思わず行進したくなBGM。

友人「何、この合わない曲」
私「ズンチャカチャだよ」←投げやりに

盛り上がりもなく進むストーリーに無言の友人。
唯一爆笑したのは、ヅラを外した室長(爆)

友人「…で、このアニメは何が言いたいの?」
私「聞かないでください」
友人「なんでいつも見てるの?」
私「いつか面白くなるかもしれないじゃないですか! 薪さんのキャラデザが麗しくなるかもしれないじゃないですか!」

一般ピープルにも、つまらなかった模様です……。

私も、アニメの薪さんは「室長」と呼ぶことにします(笑)。

ああ~(泣)コメントありがとうございます~。

室長のスカート さん

はじめまして。
もう・・・お名前だけで笑ってしまいましたよ(笑)
今回、室長大活躍でしたね~。
走ったり、女装したり、お見送りしたり・・・。
どれも原作ではやりそうにない行動で、ツッコムのが楽しいです。
わりと今回はお顔も良かったと思います。
愚痴ばかり書いてますが、毎週楽しみです☆



SAKURAさん

こんにちは。
あはは~!!笑わせてもらいました。

>一般ピープルにも、つまらなかった模様です……。


ああっ(泣)やっぱり・・・。
面白くなりそうで、ならないんですよね・・・。

>「なんでいつも見てるの?」

私もSAKURAさんと一緒ですよ。
最後まで見守ります!






まず、切り刻まれたマンゴーに爆笑(笑)。
びゃあああぁああぁぁぁあ~~~似合うぅ~~~~(笑)な薪さんの変装(あえて女装とは言いません!)。
変装(かつら)をとった後は、腰から下は映しません!(衝撃的過ぎるので)。
原作読んでハアハアしたいです!。アニメはパロディだと思って、両方楽しみます♪。
私もニコ動で動画さがしまくります!。

梅もなかさん

>びゃあああぁああぁぁぁあ~~~似合うぅ~~~~

(笑)

似合うところが問題な気が・・・。

ニコ動は削除が早いですよ。

ttp://youtubeanisoku1.blog106.fc2.com/

「You Tube アニ速」

こちらのサイトにお世話になってます。

アニメはこちらで放送されるのが少ないので、
今期見ているアニメ3本はすべて動画サイトで視聴しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sさんへ。

初めまして、コメントありがとうございます(^^)

ファンなりたてホヤホヤなのに、こんなブログ読んじゃだめですよ?(笑)
すみませんすみません~~~。変なことばっか書いて・・・^^;
しかも文字に色つけたから背景色によっては見づらいことこの上ないですね。
アニメは途中まではぶつぶつ文句言いながらも楽しめてたんですがねえ・・・・・(遠い目)
もう全部ご覧になりましたか?

ちなみに、原作のほうは最後まで読めてないのです(メロディは買ってあるんですが)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirononeko.blog111.fc2.com/tb.php/124-e72d332a

アニメ 「秘密 トップシークレット」第7話 「見えない顔」

アニメオリジナル case6 富豪の遺産相続に隠された謎をおう 航空会社会長・荻島茂はタバコの火の不始末による火災で死亡した。 しかし 彼...

アニメ「秘密 (トップシークレット)~The Revelation~」 第7話 見えない顔

荻島会長が覚えていたのは、潤ちゃんの笑顔だけだったのかもしれない……。 結構いい話?だけど感想が上手く思い浮かばないな……、「秘密 ...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

こゆう

こゆう

たまに黒くなったりします。
基本「根暗」です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。