

お絵かきバトンですよ。

梅もなかさんのところでバトンをいただいてきました。
過去絵を交えながらやってみようと思います。

●絵バトン● 


☆パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
 1年

☆その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
 今まで一度として楽に描けたためしがありません。誰と言われても・・・。

☆どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)

クラムチャウダーが飲みたい季節ですね☆

訂正(よく考えたら、鼻は目の次でした・・・笑)

☆どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)

あさりのお味噌汁が飲みたいです。

☆一番塗るのがすきなのはどこですか
どこだろう・・・最後に目を仕上げるときの、魂が入ったような感じ?

☆一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
特に意識したことがないので・・・・
う~ん。目?左右のバランスがいつも狂ってる。

☆塗るときにきをつけていることはなんですか?
はみ出し、塗り残し。

☆一番描くのが好きな部位は?
顔。だってオイラ顔しか描けない。

☆1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
すごくかかります。答えになってない。

☆どういう角度が一番描きやすいですか
こんな。

こっちむき

あと横顔好きです。左右のバランスの狂いを気にしないでいいから(笑)

☆PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
ペンタブ。

☆描くなら顔のアップ?それとも全身?
顔。だってオイラ顔しか描けない。

☆オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
オリキャラは今は全く描かないのでねー・・・。版権絵。
どうでもいいけど、昔描いたオリキャラの名前が「まきひこ」って名前だったな・・・。
当時好きだったソフトバレエの藤井麻輝氏にちなんで。

☆お絵かきソフトは何を使ってますか
FAVOに付属していたフォトショップエレメンツ
SAI(たまに線画、文字のみ)

☆持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
今持ってるソフトでさえ使いこなせてないのに?

☆おすすめのお絵かきソフトはありますか?
SAIは評判いいですよね。

☆男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
男ばっかり描いてるから男かな。

☆服のしわにフェチズムを感じますか。
非常に上手いかたの服のしわには感じます。清水玲子さんとか・・・うっとりします。

☆人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
ない。

☆描くのがすきなシチュエーションはありますか?
こんなのだったり

「SP」まきようこ演じる笹本

こんなのだったり

「SP」

こんなのだったり

「秘密」

さすがにもう描かないだろう。

☆人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
は・・・っ。意識したことなかった!!だからか!!だからあんなふうになってしまうのか。

☆絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
音楽はよく聴くけど、食べモノは口にしません。コーヒーは飲む。

☆どんなタイプのキャラが好みですか。
一人称「私」。賢い。大人の男。追加→長身。

☆上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など) 
倣立人(漫画・花咲ける青少年)ジュスラン・タイタニア(小説・タイタニア)
今一番はまってる薪剛(漫画・秘密)は好みのキャラとは異なる。

☆よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?
あう。絵自体あまり描かないので、そういう状況にまずならない。

☆自分の絵に行き詰まった時どのようにして解消しますか?
放置。

☆どんな絵を目標にして描いていますか?
もくひょうってナニ?ここはドコ?(←見失ってるようだ)

☆どこから描き始めてどこで終わりますか(身体)
こんな。

これが全身画・・・だとう!?

・・・ひどすぎ・!!

☆週に何日絵を描きますか?
ブログにアップする絵しか描かないので、ほとんど描いてない。なので上達もしない。

☆今までに影響を受けた絵描きさんを教えて下さい。
好き=影響を受けた絵描きさんとは若干違いますよね・・・。う~ん、誰だろう。
最近自分の絵を見ていて、道原かつみさんに影響受けてたんだな、と感じました。

☆絵を描く上で一番こだわる部分はどこですか?
は・・・っ。意識したことなかった!!だからか!!だからあんなふうになってしまうのか。

☆描きやすい髪型はありますか?
ブルー。

ぶるー

☆変わったポーズはどうやって描きますか?
だから顔しか描けないんだってば。

☆次に回す人・・ 

ええっと・・・ミーナさん、いかがでしょうか?(^v^)(スルーでも全然かまいません)

今さらですがブログ1周年(と、2か月ちょっと)記念絵

投票フォームを設置して、アンケートまでとったこの企画。

投票してくださった方も忘れてるとは思うんですが、やっと完成しました。

すごく時間がかかったのは、凝った絵を描いてたから・・・というわけでは全くなく(笑)

この絵を描き上げるときがタイムリミットだと決めていたからです。

先日、ちょこちょこ訪問させてもらっているブログでこんな内容の記事を目にしました。

― ブログの寿命は1年か2年
やりたい事に専念するためにもブログはやめようかと考えた ―

・・・まさしく私が考えていたことがそれで。

ここ2か月、ブログの閉鎖について考えていました。

やりたいことは分かっている。あとは決断するだけ。

でも、なかなかふんぎりがつかず、この絵を仕上げるときまでには決断しなくては・・・

と思っていながら、迷い続けていました。

絵を描かないことで意識的に決断を先延ばしにしたかったようです。

いざ閉鎖を決めるとなると、何だかとても寂しい・・・。

・・・・・・・・すっごく未練タラタラじゃないかオマエ?

ってことはだ、止めたくないってことだ(←決断)



1周年記念絵

「秘密―トップ・シークレット―」薪さんイラスト

リクエスト「普段有り得ないような薪さんとか見たいな!」

ハイっっ喜んで!!(≧▽≦)/





記念絵・


アッーーーー!怒らないでくださいっっ
・・・すみません。私の夢を薪さんに叶えてもらいました。
気ぐるみに入るのが私のささやかな夢です(真顔)


訪問してくださった方、投票してくださった方、、どうもありがとうございました!!

どうやらまだブログを続けたいようなので、
私がブログに飽きるまで(ボソッ)
これからもよろしくお願いしますヽ(´∇`)ノ



拍手コメントレスです。

・・・助けてください!!
どこに何があるか分かりません(>_<)(・・・整頓しようね☆)


非公開拍手コメントレスです↓

続きを読む »

「ASYLUM2008」避難所の初夜

eastern youth×二階堂和美
ライブに行って参りました。


1組目は二階堂和美さん。
名前も、曲も、予備知識も全くない状態で彼女の歌を聴いたのですが、
アコースティックギター1本でよくここまで自分の世界を表現できるものだ、と感心しながら見てました。
表現力に富んだ歌声で、MCで垣間見えた彼女の人柄は可愛らしく、とても好感が持てました。
12月にカバーアルバムが出るようで、その中から「夏のお嬢さん 」を歌っておりましたが、なるほど・・!あの髪型は郁恵ちゃんか!と納得しました(違っ

1ドリンク制のライブって、どのタイミングでオーダーするのがベストなんでしょうか。
今回は初めての会場と、開演ぎりぎりで到着したこともあってテンパってたのか、深く考えずにすぐに飲み物を手にしてしまいましたが。
・・・でも、何で泡盛にしたんだ自分・・・。
決して泡盛が好きなわけではないんだ・・・。
いい感じにアルコールが回ってきたところに、2組目・イースタンユース登場。


結成20年らしいですね(!)このバンドが見たくて足を運んだんですが、でも私アルバム2枚しか持ってなくて、知ってる曲も少ない。
だけど知らない曲もカッコよくて、3人が奏でる音の洪水に圧倒されながらも、初めて見るイースタンユースに興奮しました。
振り絞るような歌声や、疾走感あふれる曲ももちろんいいけど、このバンドは歌詞がいいと思う。
なんというか、潔い。文章が心地良い。
・・・かっこいいなあ。かっこいいおっさんだなあ、と思いました。
好きになったきっかけの曲「雨曝しなら濡れるがいいさ」これが聴けて感動です。「踵鳴る」も素晴らしかった!!

久しぶりに音楽に身を任せる楽しさを満喫した、心地よい一夜でありました。

「好きです!パンク!嘘です!」

今夜の夕飯。

もす

ライブの帰りにモスに入りました。
生の玉ねぎは嫌いなんですけど、オニオンフライは美味しいと思う。

ライブの帰りに貰ったフライヤーを眺めながらモグモグ…。

「んんっ!?」思わず声が漏れました。

映画「少年メリケンサック」

監督・脚本に宮藤官九郎、主演・宮崎あおい。

私が食い付いたのは音楽・向井秀徳。
こ、これは…(@д@)!!
「アンタが見たいって言う映画って大抵ビミョーだよね…」
という友達の冷めた表情とか、もう関係ねえ( ̄□ ̄;)!!
ユー犠牲になっちゃいなよ!一緒に行こうよ冷凍都市!
だって劇中歌「アンドロメダおまえ」だよ?タイトルだけで、もう面白いもん(笑)

映画公式サイト→こちら

「好きです!パンク!嘘です!」

えー・・・と??どういう映画なんですか?さっぱり分かりません(笑)
2月公開らしいです。

クドカン×向井秀徳で思いだすのが「真夜中の弥次さん喜多さん」

感想→こちら

1年前に書いた記事ですが・・・。全然成長してない自分の文章力にがっかりした。

『連れてって 連れてって』

届きました~♪
連れてって 連れてって(限定盤)連れてって 連れてって(限定盤)
(2008/11/12)
DREAMS COME TRUE

商品詳細を見る


限定版は「ハチクロ」の羽海野チカさん書き下ろしの「ジャケ漫」が収録されてます。

ドリカムと羽海野さん。
どちらも好きな私にとっては、このコラボは嬉しい限りです。

一足早いクリスマスプレゼントという感じです。
収録曲の中では「MIDDLE OF NOWHERE」が好きです。
これ水戸黄門の前に流れてる曲ですね。パナソニックの。
・・・水戸黄門の主題歌ではないですよ?(笑)
力強い美和ちゃんの声と、前向きな詩に励まされる感じです。

期間限定で(11月14日まで)PVが視聴できます。→こちら
宮崎あおいさんが出演してます。

絵本(と漫画がミックスしたブックレットが付いてる)の内容は
ひとりぼっちの女の子と雪だるまの、クリスマスの出来事。
青系統を多用していて、とても可愛らしいです。
私は青系統の色が好きで、その中でも「水色」が好きです。ブログタイトルもそこから来ています。(今は色が変化してますが・・・)
思いつかなかったから、好きなものをくっつけただけなんだけど。
あれ・・・?何の話してたっけ??
ぶっちゃけ、同じ日に届くはずだったブラフマンのライブDVDの方が本命だったわけで(オイ)
DVD見て脳内エアTOSHI-LOW(見えない敵と闘う)でドーパミンをドピュドピュ出して、ほの暗い闇の中から浮上しようと企んでた私が、泣きました。
孤独や 冬の澄んだ夜空や ともだちを想うやさしい気持ちなどが、胸にしみわたって暖かい気持ちになりました。

・・・・ああああ、もう羽海野さん大好きだ(T_T)

「3月のライオン」2巻は11月28日発売です。あああああ、買わなくちゃ♪♪♪
その前にブラフマンのDVDはいつ届くんだろう・・・。

拍手レスです。

青木の髪型は1巻が好きです。
今のペターッとした感じよりは、ちょっとふんわりした前髪。
青木したがき

拍手ありがとうございます。
拍手コメントレスです。

続きを読む »

めろでぃ12月号「秘密」感想

自分のとこの感想を書きあげたので、秘密仲間の感想をざっと読んできました。
コメント残そうと思ったけど、読むのに精いっぱいで、とてもとても無理でした(^_^;)
それぞれの個性が強烈に出てて、新鮮でした。
その中で私の感想が群を抜いてドス黒かったです…orz
こりゃイカンと思ったので、悩んだのですが12月号感想は削除しました。
コメントしてくださった方には本当に失礼なことをしてしまって申し訳なく思っ
ています。
運悪く読んでしまった方にもお詫びを申し上げます。


「ドM度数占い」やってみた

ojimiさんのところで面白い占いが紹介されてたので、やってみました♪

その名も、ドM度数占いこちら

・・・予想外の結果でした。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

こゆう

こゆう

たまに黒くなったりします。
基本「根暗」です。

