

第1181回「最近絵を描いたのはいつですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です。今日のテーマは「最近絵を描いたのはいつですか?」ですFC2のスタッフは、どの部署の方も絵が上手い人が多く、作品を見せてもらっては、あまりの上手さに深いため息をついている加瀬です…トラバテーマ担当の水谷さん、ほうじょうさんはとても絵画、イラストが上手で、私もあんなふうに書けるようになりたいなと、憧れを抱いておりますそんな加瀬の一番記憶に新しい、本気で絵...
FC2 トラックバックテーマ:「最近絵を描いたのはいつですか?」



きのう。

絵を描こうと、試みた。
最近の傾向は薪さんの髪の毛をいかにして短く描くか、に心を砕いている。
いや、なんとなく。
髪の毛短い薪さんかわいいなーと思って。

髪の毛といえば、「薪さんと青木のカジュアル服ツーショット」というお題をいただいたのですが。
青木のあの髪型はスーツ以外似合わない気がして、じゃあ髪型変えればいいんじゃね!?と、ちょっとした出来心で青木の髪型を薪さん分け(7・3分け?)にしてみたんですよー。

・・・あ はヽ(´∇`)ノ☆・・・・は・・?

・・・すみません、Kさん・・・・自信を失いました。
時間かかると思います・・・。

その前には。
mーなさんじゃないけど、半裸描いてました。
絵の上手い方って骨格とか筋肉とか、きちんと理解して描かれてるんだなーと痛感。
描き方が分からない。
参考になるのないかと思って男性の裸をネットで探し、ゲイのサイトが出てきて、しかもきわどい感じの・・・今私の背後を家族が通ったら確実に息の根が止まる・・・!、とヒヤヒヤしつつ。
セルフヌードをUPしてるブログなどもあって、びっくりしました。いろんな形が・・いえ、いろんな方がいらっしゃいますね。
肝心の絵は、ポーズがイマイチ気にいらず、放置。

その前には。
萌えの探求。ピストルと薪さん・・+゚(*´∀`*)。+゚描いてみたい。
ガンホルダー・・・?ほほう、ショルダーホルスターというのか。名称探すのに時間かかったわ。
それを装着してる薪さんを描きたい!
で、どんなもんか分からないと描けないから画像をネットで探さないといけないですよね?
・・・・・パトラッシュ・・・ボクはつかれたよー。なんだか眠いんだーってなりますよね?
そんなこんなで、別のことがしたくなっちゃうわけですよ。

あ、画像探してたら、薪ドールがショルダーホルスター装着してるのにヒットしましたよ。
以前見て、かっこいい!!ってそういえば思ったんだっけ。
そちらのブログの剣道着を着てる薪ドールも可愛かったです。

ちっともお絵かき進まねーな。おい。

以下拍手コメ(非公開)お返事です☆

続きを読む »


今年の目標のひとつに「絵をいっぱい描こう」
というのがあるのですが。

ですが・・。

うーん。描けない・・・orz
毎日絵を描いて更新してる人ってなんなの。すげー。
一日一薪とか本当は描きたい。
いつもワンパターンな絵しか描けないので、こう・・ポーズとか・・なにか参考になるのないの?
と検索してみたわけですよ、









ち、違うんだっ!(なにが


ああ、でもスーツって描いてて難しいな、って思うんですよ。
シャツの襟も苦手なんだけど、スーツの襟とか袖口とか、あと服のしわとか。
でもノープランで顔から描き始めるから、気に入った顔が描けずに体まで到達しないで投げ出す、
あきらめ上手な私なのでいつまでたっても絵が完成しないのであった。




30秒ドローイング

いちおう、やりたいのはお絵かきなので、ばんばん絵を描きたいとこなんですが、致命的に体が描けないのは問題だと思い勉強のために本を買いました。


基本はかんたん人物画


本屋でいろんな本を見ていると、とても楽しいですね。
なんでもできそうな気がしてしまいます。
あくまで「気がする」だけなんですけどね(笑)
私の悪いところは、手に入れると満足して放置するところ(^_^;)

読むだけじゃ埒が明かないということで、練習です。

ヌードデッサン用のポーズモデルなどを公開している「Pose Maniacs」というサイトの「30秒ドローイング」をやってみました。
表示される人体モデルを30秒で描いてみ!
ということらしいんですが、30秒はかなーり厳しい。
私は90秒で設定していますが、それでも苦しい。

90秒でも描ききれない。

このサイトで好きな教材は「ネガティブスペース」
表示された人体ポーズの輪郭を精密にトレースしてみ!
というもの。
頭がからっぽになって面白いです。
できるだけゆっくり正確に模写せよ、とのことですが、せっかちなのでバーっと描いてサーっと終わらしてしまいます・・。いかんだろ・・・。

へんなポーズ、キターーーー
(へんなポーズが出ると、ひとりでニヤリとしてます)

うーんうーん難しいよ~~~~。



お絵かきバトンですよ。

梅もなかさんのところでバトンをいただいてきました。
過去絵を交えながらやってみようと思います。

●絵バトン● 


☆パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
 1年

☆その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
 今まで一度として楽に描けたためしがありません。誰と言われても・・・。

☆どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)

クラムチャウダーが飲みたい季節ですね☆

訂正(よく考えたら、鼻は目の次でした・・・笑)

☆どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)

あさりのお味噌汁が飲みたいです。

☆一番塗るのがすきなのはどこですか
どこだろう・・・最後に目を仕上げるときの、魂が入ったような感じ?

☆一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
特に意識したことがないので・・・・
う~ん。目?左右のバランスがいつも狂ってる。

☆塗るときにきをつけていることはなんですか?
はみ出し、塗り残し。

☆一番描くのが好きな部位は?
顔。だってオイラ顔しか描けない。

☆1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
すごくかかります。答えになってない。

☆どういう角度が一番描きやすいですか
こんな。

こっちむき

あと横顔好きです。左右のバランスの狂いを気にしないでいいから(笑)

☆PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
ペンタブ。

☆描くなら顔のアップ?それとも全身?
顔。だってオイラ顔しか描けない。

☆オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
オリキャラは今は全く描かないのでねー・・・。版権絵。
どうでもいいけど、昔描いたオリキャラの名前が「まきひこ」って名前だったな・・・。
当時好きだったソフトバレエの藤井麻輝氏にちなんで。

☆お絵かきソフトは何を使ってますか
FAVOに付属していたフォトショップエレメンツ
SAI(たまに線画、文字のみ)

☆持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
今持ってるソフトでさえ使いこなせてないのに?

☆おすすめのお絵かきソフトはありますか?
SAIは評判いいですよね。

☆男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
男ばっかり描いてるから男かな。

☆服のしわにフェチズムを感じますか。
非常に上手いかたの服のしわには感じます。清水玲子さんとか・・・うっとりします。

☆人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
ない。

☆描くのがすきなシチュエーションはありますか?
こんなのだったり

「SP」まきようこ演じる笹本

こんなのだったり

「SP」

こんなのだったり

「秘密」

さすがにもう描かないだろう。

☆人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
は・・・っ。意識したことなかった!!だからか!!だからあんなふうになってしまうのか。

☆絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
音楽はよく聴くけど、食べモノは口にしません。コーヒーは飲む。

☆どんなタイプのキャラが好みですか。
一人称「私」。賢い。大人の男。追加→長身。

☆上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など) 
倣立人(漫画・花咲ける青少年)ジュスラン・タイタニア(小説・タイタニア)
今一番はまってる薪剛(漫画・秘密)は好みのキャラとは異なる。

☆よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?
あう。絵自体あまり描かないので、そういう状況にまずならない。

☆自分の絵に行き詰まった時どのようにして解消しますか?
放置。

☆どんな絵を目標にして描いていますか?
もくひょうってナニ?ここはドコ?(←見失ってるようだ)

☆どこから描き始めてどこで終わりますか(身体)
こんな。

これが全身画・・・だとう!?

・・・ひどすぎ・!!

☆週に何日絵を描きますか?
ブログにアップする絵しか描かないので、ほとんど描いてない。なので上達もしない。

☆今までに影響を受けた絵描きさんを教えて下さい。
好き=影響を受けた絵描きさんとは若干違いますよね・・・。う~ん、誰だろう。
最近自分の絵を見ていて、道原かつみさんに影響受けてたんだな、と感じました。

☆絵を描く上で一番こだわる部分はどこですか?
は・・・っ。意識したことなかった!!だからか!!だからあんなふうになってしまうのか。

☆描きやすい髪型はありますか?
ブルー。

ぶるー

☆変わったポーズはどうやって描きますか?
だから顔しか描けないんだってば。

☆次に回す人・・ 

ええっと・・・ミーナさん、いかがでしょうか?(^v^)(スルーでも全然かまいません)

らくがき。

らくがきあおき

らくがきまきさん


作業がちっとも進まないので、現実逃避にブログの更新をしにきました。
チラシの裏にらくがきしたり(上参照)、「太王四神記」を見ている場合ではないというのに。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

こゆう

こゆう

たまに黒くなったりします。
基本「根暗」です。

